人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

股間節ストレッチ

 股関節まわりの筋肉をほぐして柔軟にするには、やはりストレッチが有効です。ストレッチをすると血行が良くなり、筋肉の緊張が取れ、関節の可動域が大きくなるので、スムーズに歩行や動作ができるようになります。すると、とっさの場合に体をすぐに立て直せたり、踏ん張りが利くので転倒などのケガ予防になります。また、筋肉がきちんと骨を支えるようになることで、骨格のゆがみも徐々に解消されてきます。
 もうひとつ、嬉しいことに股関節にはリンパが集まっているところがあり、ストレッチをすることでリンパ節が適度に刺激され、下半身のむくみが改善されるというメリットもあります。

 具体的な方法を2種目ご紹介しますが、股間節周りを伸ばしてみて「気持ちいい」と感じるようなら形にとらわれずにどんどんストレッチを行ってください。
股間節ストレッチ_a0099285_1750993.jpg

①座って足の裏を合わせ、ひざを床に近づけます。余裕があれば、写真のようにおへそを前に突き出すように上体を倒します。息を吐きながら、30秒間を2から3セット。


股間節ストレッチ_a0099285_17502923.jpg

②イスに座り、右足を左のひざに乗せ、右手で右ひざを押します。余裕があれば上体を目に倒します。目線が下を向くと背中が丸まってしまうので、目線は前にして、①と同じくおへそを前に突き出すようにします。左右とも30秒を2から3セット。さらにやりにくい方をプラス2セット。


                                      寺峰 千子
by kishida-golgi | 2011-02-25 17:51

岸田整骨院


by kishida-golgi