人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

アウターマッスルとインナーマッスル

 筋肉には、アウターマッスルとインナーマッスルとがあります。アウターマッスルは、その名のとおり「外側の筋肉」、体表から触ることができたり、力こぶなど目で確認できる筋肉です。筋肉でも浅い部分にあり、大きな力を発揮することができます。インナーマッスルは「内側の筋肉」、アウターマッスルの内側にあり、体の深層部に存在しています。

 インナーマッスルの役割
 ①関節を固定・保護する。
 ②アウターマッスルを内側から支える。
 ③体を動かす時に安定した姿勢を保持し、バランスを保つ。

 インナーマッスルが衰えると、姿勢が悪くなったり、肩こりや腰痛の原因になることもあります。
 見えないところで重要な役割を担っているインナーマッスル。小さな筋肉ですが、日常生活で常に働いてくれています。アウターマッスルは、マシントレーニングなどで鍛えることができますが、インナーマッスルを鍛えるには「低負荷・高回数」でのトレーニングを行います。ゴム製のチューブや、軽いダンベル・自体重を利用し、ゴルジでもトレーニングで頻繁に行っています。また、ストレッチで筋肉をほぐすことでインナーマッスルが効果的に動かされ強化されます。
 最近体が硬いと感じている方は、ぜひストレッチを毎日の習慣にしてください。


                                 寺峰 千子
by kishida-golgi | 2010-09-10 11:57

岸田整骨院


by kishida-golgi