人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

食事と運動のタイミング

●空腹時の運動は控える
 健康のために運動をしようとしても、アフターファイブのジム通いか、帰宅後の夜間ジョギングくらいしかないという方が注意しなければならないのが、「空腹」。空腹のまま運動すると、筋肉を傷める恐れがあります。有酸素運動の場合では、まず体内の糖質が燃焼し、そのあと体脂肪が燃えます。ところが、夕食をしてから走るのは消化に悪いからと帰宅後すぐ空腹のまま走ると、、、空腹の時は体内の糖質が少ないため、筋肉が蓄えている糖質を燃やすことになり、逆に筋肉には良くないことになってしまいます。その他の無酸素運動でも、エクササイズはおなかを軽く満たしてから行うのが望ましいのです。

 ただ、おなかを軽く満たしてからとは言うものの、食後すぐの運動には注意しなければなりません。食後すぐは胃が消化活動を始めるのでそれに必要な血液が胃に集まり、内臓筋を動かしています。運動をすぐに始めてしまうと、血液はその運動のための筋肉にまわされ、胃の消化活動を休んでしまいます。これが、食後すぐに運動をしてはいけない最大の理由です。胃での消化活動が落ち着く食後1時間後くらいに運動を始めるのが良いでしょう。
 
 仕事の後家に寄らずに直接ジムなどに行き運動をするという方は、仕事が終わってすぐおにぎりかパンをひとつ口に入れておくと、ジムにつく頃には胃も落ち着いていると思います。運動の効果をより出すために、食事と運動のタイミングに気をつけましょう。


                                  寺峰 千子
by kishida-golgi | 2010-06-01 16:08

岸田整骨院


by kishida-golgi