人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸田整骨院

kishigolgi.exblog.jp
ブログトップ

手関節の骨折

手関節の骨折_a0099285_16261174.jpg
手関節の骨折_a0099285_16255582.jpg

 最近の症例です。ヒジから手首までの「とう骨」という骨の骨折です。この骨折は、高齢者に多発する骨折ベスト3に入る、とても頻繁に発生するものです。駅の階段で転倒し、手をついて体を支えたために起こりました。「一晩寝て、ましになるかと思ったけどならなかったので来ました」とは患者さんの弁。少しですが手首の背側に突出する変形があったため、整復し、もとの解剖学的位置に戻してから固定処置を行いました。ご高齢のため、なるべく関節の拘縮を起こさせないように早めに手指の自動運動等のリハビリ・トレーニングを開始する予定です。

 
                                       寺峰 千子
by kishida-golgi | 2010-03-29 16:27

岸田整骨院


by kishida-golgi